pixta_77440530_m
「キッチンっていつリフォームしたらいいんだろう……」と“リフォームのタイミング”を迷っている方も多いのではないでしょうか?
リフォームしたいという気持ちはあっても、「まだいいかな……」と後回しにしてしまってる方もいらしゃるかと思います。
確かに、リフォームは頻繁に行うものではなく費用もかかるものなので、ためらってしまう気持ちもわかります。
今回は、そんな方のためにキッチンリフォームをするタイミングについてご紹介いたします。

■キッチンリフォームを行うタイミングは?
キッチンリフォームを考える際の1つの基準として「耐用年数」があります。
一般的にキッチン本体の耐用年数は10~20年程度だと言われています。
そのため、キッチンの劣化に合わせてリフォームを検討すると良いでしょう。
しかし、耐用年数はキッチンの使用頻度や手入れの仕方などにより異なるため、あくまで目安となります。

■耐用年数以外のタイミングで考えるキッチンリフォーム
キッチンリフォームは、キッチンが古くなった、壊れたタイミングだけで行うものではありません。
耐用年数を迎えていなくても、以下のようなタイミングでリフォームするのもおすすめです!

・新しいキッチンに魅力を感じたら
最新のシステムキッチンを見て魅力的に感じることはありませんか?
キッチンを最新のものに変えると、料理をより一層楽しむことができます。
新しいキッチンに魅力を感じたら、そこがキッチンをリフォームするひとつのタイミングと言えるでしょう。

・使い勝手が悪いと感じたら
キッチンは、料理をするために毎日使用する場所ですので、使いづらいキッチンはとてもストレスになります。
より快適に料理を楽しむために、キッチンの高さが自分の背丈と合っているか、スペースにゆとりがあるかなど、キッチンの使いやすさを見直してみましょう。

・ライフスタイルの変化に合わせて
キッチンは、ライフスタイルの変化に合わせてリフォームすることをおすすめいたします。
子供が成長して一緒に料理するようになった、結婚して夫婦で料理することになった、、親と同居することになったなど……。
このようにライフスタイルの変化に合わせて、最適なキッチンにリフォームしてみてはいかがでしょうか。

■まとめ
リフォームのタイミングを決断するのは確かに難しいものです。
しかし、キッチンは毎日使う場所だからこそ、快適な空間でありたいもの。
使い勝手が悪いキッチンにストレスを感じるくらいなら、思い切ってリフォームしてみてはいかがでしょうか?
「いつリフォームしよう……」とリフォームのタイミングに悩まれているという方は、今回ご紹介した内容を参考にしていただければ幸いです。

LINEで送る