リフォームを行えば、今よりもっと便利で快適な生活を送ることができます。
理想のお住まいにするために、リフォームをしたいと考える方もいらっしゃるかと思います。
しかし、リフォームにかかる費用は決して安いものではありません。
だからこそ、「後悔したくない!」という想いは強いことでしょう。
失敗を恐れて、なかなかリフォームに踏み出せないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、理想のお住まいに近づけるよう、リフォームを後悔しない為のいくつかをご紹介いたします。

 

■リビングリフォーム

adobestock_329752349
○クロス・床材選び
リビングリフォームでよくある施工が、クロスの張り替えや床の張り替えなどです。
クロスや床は、面積が大きい為、部屋の印象を大きく左右するものです。
「イメージと違った……」「すぐに傷んでしまった……」など施工後に後悔してしまわないように、クロスや床材は部屋に合った、色、機能を考慮して選ぶ必要があります。

本物の色・質感等を見ていただけるメーカーのショールームへのご予約や、見本帳等のご用意をしておりますので、実物を納得いくまでご確認していただくことをおすすめいたします。

○間取りの変更
部屋の間取りを変更するリフォームとして、間仕切りを施す方法があります。
この場合は、今まで部屋全体に入っていた自然光が遮られたり、空気の流れが変わってしまい換気がしにくくなったり、動線が複雑になってしまう恐れもありますので、何を優先にリフォームしたいのかを明確にお伝えしてください。窓の位置変更や換気扇の取り付け・動線の確保等を考慮しながら一番良い方法をご提案させていただきます。

■キッチンリフォーム

adobestock_425443178
○キッチン選び
最近のキッチンは使い勝手の良いおしゃれなものが多くなっておりますが、ワークトップの高さが合わないと首や腰を痛める原因にもなりかねないため、身長に合わせて(身長÷2+5cmを目安に)選ぶようにおすすめします。なお、最近はほとんどのメーカーのキッチンが高さを選ぶことが出来ます。
キッチンの実物をご覧いただけるよう各メーカーのショールームへのご予約もさせていただきます。

○家電のコンセント位置・数
ごちゃごちゃしていないスッキリとしたキッチンにするためには、家電の使いやすい場所にコンセントがあるかどうかが重要なポイントになってきます。

どの位置でどの家電を使うかを明確にしていただければ、それに合わせてコンセント位置の調整をさせていただきますので、冷蔵庫、電子レンジ、ポット、電磁調理器など家電の置き場をリフォーム前によく考えてコンセントの位置・数を決めることが重要です。

 

■お風呂リフォーム

pixta_49920443_m
○浴室選び
低価格のシンプルなものから、いろんな機能が付いたものなどさまざまです。
しかし、あれもこれもとすべての機能を付けるとかなり高額になってしまいます。バスタブやシャワーヘッドの種類、ドアのタイプによってもかなり価格に差がございますので、何を優先するかをよく考え選ぶことをおすすめいたします。

・現在の浴室の改善したいところ(寒い・狭い・段差等)

・新しく付けたい機能(浴室乾燥機・手すり等)

これらをお伝えいただければ、ご提案させていただきます。

■トイレリフォーム

pixta_69796603_m
○トイレ選び
見た目がすっきりとしたタンクレス便器や、タンクをキャビネットに隠したタイプの便器などさまざまなものがございます。手洗いにつきましても、タンク一体型や、壁埋め込み型などさまざまです。

トイレ空間のスペースに合った使い勝手の良いものを選ぶようにおすすめいたします。
トイレリフォームの際は、トイレ全体の広さを意識することが大切です。

 

■まとめ
今回は、リフォームを後悔しない為のいくつかをご紹介いたしました。
リフォームはどれも、施工の目的とイメージを明確にすることが重要です。
とは言え、リフォームをする機会は決して多いものではありません。
わからないこと、予想できないことがあるのは当然のことです。
リフォームのことでお困りごとがございましたら、有限会社福山工務店にご相談ください。
豊富な知識や経験を活かして、お客様が抱えるお悩みに対して最適なご提案をさせていただきます。

※各メーカーのカタログ取り寄せや、ショールームのご予約も承っております。ので、お気軽にお問い合わせください。

LINEで送る